【東京都内】夜間でも参拝できる神社まとめ!実際に行ったところ限定

神社の参拝時間

 

まつもと
どうもこんにちは。好きな神様は市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)の、編集・ライターのまつもと(@Sta_iM)です

 

私のブログは神社好きの方がたくさん訪れてくださっているので、今回は

東京都内の神社をいくつか回っていて見つけた&情報を頼りに確認してきた「夜でも参拝できる神社」をご紹介しますね!

【参拝時間】東京で、夜でも神社参拝が可能な神社

千代田区・神田明神➡︎24時間

まずはみなさんご存知の神田明神!

神田明神の門

深夜でも参拝できることで有名ですね!24時間開門していることで広く知られています。

 

公式サイトにもこのように!

参拝時間

出典:神田明神の公式サイトより(https://www.kandamyoujin.or.jp/sanpai/detail/?id=12

 

私は土曜の22時頃に行きましたが、境内には3組ぐらいがいらっしゃいました。

神田明神の社殿

社務所はさすがに24時間開いていませんが、おみくじの箱はあったのでいつでも引けます。

まつもと
おみくじの箱の上に獅子舞が乗ってるから、いい目印になってますよ!

 

カメラを持って写真を撮っているかたも見かけました。

夜の神社って趣がありますし、人も少ないから撮影に向いているんでしょうね。

 

神田明神へのアクセス

住所:〒101-0021 東京都千代田区外神田2-16-2

交通:

JR

中央線・総武線 御茶ノ水駅(聖橋口)より徒歩5分
京浜東北線・山手線 秋葉原駅(電気街口)より徒歩7分

 

地下鉄

東京メトロ丸ノ内線 御茶ノ水駅(1番口)より徒歩5分
東京メトロ千代田線 新御茶ノ水駅(B1出入口)より徒歩5分
東京メトロ銀座線 末広町駅 より徒歩5分
東京メトロ日比谷線 秋葉原駅 より徒歩7分

出典:神田明神の公式サイトより(https://www.kandamyoujin.or.jp/

 

 

新宿区・赤城神社(神楽坂)➡︎24時間

こちらも24時間参拝可能なことが明記されている、新宿区の赤城神社です!

参拝時間の明記

出典:赤城神社の公式HPより(http://www.akagi-jinja.jp/faq/

まつもと
社務所は17時まで開いているんですね!

 

赤城神社は、近代的な作りが印象的です。

神楽坂、赤城神社

近くの商店街のような道から一本入ると赤城神社があるので、街ブラをしながらフラっと寄ることができます。

 

暗くなると、提灯の明かりが映えて、とてもきれいですよ。

赤城神社の境内
まつもと
土曜の18時半くらいだと、まだまだ参拝客がひっきりなしに訪れていました!

 

 

水引ブレスレットが人気

赤城神社は、女性心をくすぐる授与品があります。有名なのが「水引」で作られたブレスレット。

効果が話題の水引ブレスレット

干支ごとに、さまざまな色で作られているんですね。

ちなみに、お一人につき「同じ干支は一体まで」のようですので大量にいただくことはNGとなっています。

 

 

 

また、この社殿のすぐ横には「あかぎカフェ」というカフェがあり、
ランチやティータイムにはとても混雑しています!(コロナ前の状況です)

 

まつもと
私のおすすめは「お神酒のジェラート」!

ディナータイムもやっているようなので、一度行ってみることをおすすめします!

 

赤城神社に関するブログ➡︎http://matsumotomee.com/2018/12/02/87/

あかぎカフェのレポ(メニューなど)➡︎http://matsumotomee.com/2018/12/11/11-18/

 

赤城神社のアクセス

住所:〒162-0817 新宿区赤城元町1-10

交通

地下鉄(東京メトロ)
東西線「神楽坂駅」下車
飯田橋よりの「出口1 神楽坂口」から徒歩1分

都営地下鉄
大江戸線「牛込神楽坂駅」下車
「出口A3」から徒歩8分

出典:赤城神社の公式サイトより(http://www.akagi-jinja.jp/

 

新宿区・花園神社

こちらも新宿区にある神社です。酉の市で有名な花園神社!

新宿・花園神社

「夜間も参拝可能」ということはHPに記載されておりませんが、平日の20時15分くらいに訪れてみたところ、参拝できました。仕事帰りに、通勤ルートとして通過している人もいてびっくりでした  笑。

(お出かけサイト「Let’s Enjoy Tokyo」さんには「終日参拝可能」と書かれています

花園神社

 

社務所は20時までなんですね。

社務所の記載

花園神社の公式HPより(http://www.hanazono-jinja.or.jp/mt/page/omamori.html#omamori

まつもと

20時まで社務所が開いている神社って珍しい〜!今度仕事終わりに御朱印もちゃんといただいてこよう

 

New:令和になってから無事に御朱印もらってきました。

御朱印

19時45分くらいに行ったんですけど、私のあとに2組ほど御朱印をお願いしているのが見えました。

 

みなさん結構夜に御朱印いただきに来るんですね。

 

ちなみに平日の20時過ぎは、参拝に訪れるカップルなどが多かった印象です。

新宿を歩いていて、何気なく見つけて寄ってみた感じなのでしょうか。

 

 

 

 

境内の摂社・末社もすべて参拝できるのでぜひ花園神社の社殿以外にもひとつひとつ手をあわせてみてください。

上記は納め大明神というらしいです。

  • 納め大明神

古くなった神札及び神符(他の神社やお寺の物は不可)を納める場所です。新宿区はお焚き上げに対する焼却の基準が厳しい為、神符、神札以外は納められません。熊手などの縁起物は社務所までお持ち下さい。

引用:花園神社の公式HPより

 

花園神社のアクセス

住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿5-17-3

交通

東京メトロ丸の内線・副都心線・都営新宿線

「新宿三丁目駅」E2出口 徒歩0分

 

JR・小田急線・京王線

「新宿駅」東口 徒歩7分

出典:花園神社の公式サイトより(http://www.hanazono-jinja.or.jp/mt/cms/webdir/index.html

 

新宿区・芸能浅間(げいのうせんげん)神社

こちらは先ほど紹介した、花園神社の境内の角、すみっこにある神社です。

新宿・芸能浅間神社
  • 芸能浅間神社

御祭神は木花之佐久夜毘売(コノハナノサクヤヒメ)。江戸の昔から芝居や舞踊の興行に縁が深かったため、演劇や歌曲など芸能関係の奉納が多いことで有名です。宇多田ヒカルの母親として知られる藤圭子の歌碑も、このお社の隣に建っています。

引用:花園神社の公式HPより

 

木花之佐久夜毘売(コノハナノサクヤヒメ)が祀られているんですね。炎のなかで出産をした、とてもかっこいい女神様です。

 

ご利益としては

  • 農業
  • 漁業・航海
  • 安産・子授け
  • 火難消除
  • 織物業守護

があると言われています。

 

 

夜は生い茂った木々でいまいちお社の感じがわかりにくいですが、明かりが灯っているので花園神社の境内を歩いていれば自然と目につくと思います。

まつもと
シルバーのお賽銭箱が近代的〜

 

手水舎もありますが、なんだか厳重です。柄杓もセキュリティーばっちり。

手水舎

 

私は20時過ぎに参拝に行きました。

花園神社の境内の…ほんとうにすみっこにあるので、ここまで参拝する人はあまりいないようで独り占め状態でした。

 

芸能浅間神社へのアクセス

住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿5-17-3

交通

東京メトロ丸の内線・副都心線・都営新宿線

「新宿三丁目駅」E2出口 徒歩0分

 

JR・小田急線・京王線

「新宿駅」東口 徒歩7分

出典:花園神社の公式サイトより(http://www.hanazono-jinja.or.jp/mt/cms/webdir/index.html

 

 

台東区・下谷神社

さて!続いては、都内でもっとも古い「お稲荷様」として有名な、
上野駅からもほど近い下谷神社(したやじんじゃ)です。

上野 下谷神社
まつもと
どーんと構える大きな鳥居が目を引きます

 

こちらも、公式サイトに「夜間も参拝可能」とは書かれていません。

社務所の受付時間は9時〜16時だと書かれていました!御朱印の受付も同様の時間帯です。

 

 

私が訪れたのは、金曜の19時半。もちろん社務所は開いていませんでしたが、ちゃんと明かりが灯されていたので、夜に訪れる方を意識したものなのではないかと思いました。

下谷神社の参拝時間についての挿入画像

下谷神社のアクセス

住所:〒110-0015 東京都台東区東上野3-29-8

JR山手線 上野駅 徒歩6分
地下鉄 銀座線 稲荷町駅 徒歩2分
大江戸線 新御徒町駅 徒歩5分
都営バス 下谷神社前 徒歩2分

出典:下谷神社の公式サイトより(http://shitayajinja.or.jp/

港区・愛宕神社 ➡︎ 24時間

続いては港区。
「出世の石段」でも有名な愛宕神社も夜間参拝が可能です!

出世の石段

 

門がしまっていることはないので、いつでも入れますね。

 

土曜の20時ぐらいに訪れてみましたが、着いた時は誰もいませんでした。

少ししてから、男性サラリーマン3人組が訪れていたぐらいです。

 

とても静か。

 

 

お賽銭箱は社殿のなかに入っています。

ちょうど小銭を入れるだけの小さな穴が空いているので、そこからお賽銭を入れられるようになっています。

 

行灯や提灯があってそこそこ明るいですが、やはり夜は独特の雰囲気がありましたね。

 

 

 

 

ちなみに社務所は9時〜17時まで受け付けているようです。

社務所

出典:愛宕神社の公式HPより(http://www.atago-jinja.com/shrine/

 

 

明るい時間に訪れたときは、多くの参拝者が訪れていましたが、夜は本当に穴場です。

愛宕神社の出世の石段

 

愛宕神社のアクセス

住所:〒105-0002 東京都港区愛宕一丁目五番三号

TEL : 03-3431-0327

FAX : 03-3431-0341

交通

  • 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」より徒歩5分
  • 東京メトロ銀座線「虎ノ門駅」より徒歩8分
  • 都営三田線「御成門駅」より徒歩8分
  • JR「新橋駅」より徒歩20分
  • 都営バス 渋88(東京駅八重洲口~渋谷駅)「虎ノ門三丁目」下車
  • 東急バス 東98(東京駅南口~等々力)「愛宕山下」下車

引用:愛宕神社の公式HPより(http://www.atago-jinja.com/access/

 

 

 

今回は5社までのご紹介でしたが、見つけ次第更新しますね!

まつもと
引き続きよろしくお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です