赤い鳥居がたくさんある神社ってどこ?東京でも伏見稲荷大社気分を味わえるスポット

 

京都の伏見稲荷大社は千本鳥居で有名ですね。見てみたいですよね。でも、京都にすぐ行けない人もいると思います。

そこで、東京に住んでいる人、東京にすぐアクセスできる人におすすめの「なんちゃって伏見稲荷大社スポット」を3か所ご紹介します。

 

台東区・上野「花園稲荷神社」

 

上野公園にある花園稲荷神社は、なだらかな下りの階段に沿って鳥居があります。

 

上野は観光スポットでも有名なので、平日も休日も外国人が「エモい写真」を撮るためにこの辺に集まっています。

だから、人がいない状態で写真を撮るのは難しいかもしれません。私は徹夜をして始発で帰る時に、まだ誰もいないこの神社に寄ってのんびり参拝してきました。

 

隣の敷地には五條天神社という神社があり、ちょっと歩くとお寺もあるので、寺社仏閣が好きな人にははしごして上野公園一帯をめぐってほしいです。

 

渋谷区・渋谷「豊栄稲荷神社」

渋谷というと若者の街というイメージがありますね。鬱蒼とした街にひっそりと佇んでいる豊栄稲荷神社は、人気(ひとけ)もあまりないのでおすすめです。

 

 

豊栄稲荷神社の横にある道路を挟んだ反対側に、金王八幡宮という神社があります。

金王八幡宮には、私が参拝に行った時には

  • 私と同い年ぐらいの女性
  • おじいさん
  • 家族で散歩に来たような人

などがいましたが、豊栄稲荷神社にはだれもいませんでした。穴場です。

 

だだ、上野の花園稲荷神社と比べると鳥居の数も少ないので「圧巻」とまでは言えません。でも、渋谷の人混みにつかれたときにはのんびりできる癒しの場所だと思います。

 

千代田区・永田町「山王稲荷神社」

ここは有名ですね。隣にある日枝神社のほうがピンと来るかもしれません。日枝神社には、芸能人や政界の方々が仕事に関してのご利益・成功を祈って訪れることで有名です。

その裏手にある山王稲荷神社へと続く「稲荷参道」にたくさんの鳥居があります。

私は参拝が終わって帰る時にここを歩きましたが、参拝に訪れる際に下から登るとまた見え方が変わって圧巻ですね。(ぶれててすみません)

外国人もこの鳥居の写真を撮りに来ていたようでした。

 

意外と身近なところに素敵な神社がある!

今回は「鳥居がたくさんあるところ」というポイントで紹介をしました。

でも例えば、参道の厳かな雰囲気が落ち着くところや、木造の社殿があたたかくて歴史を感じるところなど、魅力を感じるポイントは人それぞれいくつもあるはずです。

 

そういうポイントを意識して、今後も

神社好きがワクワクするような、そして神社に興味がない人でも「ちょっと行ってみようかな」と思えるような寺社仏閣を紹介できればと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です