【参拝時間・写真あり】夜に参拝できない、東京の神社まとめ

夜の神社の参拝時間
まつもと
こんにちは!神社好き編集・ライターの松本紋芽(@Sta_iM)です

 

よく、都内で夜間に参拝できる神社を探している人っていますよね。そういう人に向けた記事だけでなく、あえて「ここは夜の時間に入れません」っていう情報を伝えることも大切だと思うんです。

 

というわけで、少しずつ、夜に都内で参拝できない神社の情報も集めていこうと思った次第です。あくまで、実際に行ってきて閉門していることを確かめたところのみです。HPの情報だけで判断したものではございません。

 

まつもと
「まとめ」と書きながらも2社しか集まっていないですが…これからガンガン増やしますので期待しててほしいです。

 

【参拝時間】都内で、夜の時間に参拝できない神社

上野・赤い鳥居が有名な花園稲荷神社

上野公園の中にある、「赤い鳥居」でも有名な神社ですね。

日中は写真撮影目的の観光客も多いです。

上野公園・花園神社
まつもと
余談ですが、このように人が映らない状況なんてそうそうありませんよ。これは朝の6時台に撮りに行きました。早朝が狙い目

 

HPなどは見つけられませんでしたが、参拝時間は一部のサイトでは6:00~17:00(閉門)との情報が。

 

 

20時に訪れてみたところ、日中はこのように開いている門が

花園神社の鳥居

 

しっかりと閉ざされていました。

夜間の花園神社

 

もう一箇所別の入り口があるのですが、そちらも同様に閉門になっていました。

東京都台東区花園稲荷神社

 

 

ゆえに、夜間の参拝はできません。

 

花園稲荷神社までのアクセス

 

JR上野駅から徒歩約3分

東京都台東区上野公園4-17

上野・医薬祖神、五條天神社

こちらは、先ほどの花園稲荷神社のお隣にある神社です。

 

ちなみに、御朱印情報をひとつ。

五條天神社の敷地内にある社務所で、花園稲荷神社の御朱印も受け付けています。歴史などを見ていても、この2社の結びつきは昔から深いようですよ!

 

 

さて、20時前後の五條天神社のようすはこちらのとおり。

東京都台東区五條天神社

念のため近寄ってみますが、完全に門が閉ざされています。

五條天神社の入り口

 

参拝時間は6時〜17時(冬季)、17時30分(夏季)

参拝時間というか、開門時間についての情報もゲットしました。

何月からが夏季でいつから冬季とみなされているのかはわかりませんが

五條天神社の参拝時間

開門は6時、閉門時間は

  • 〜17時(冬季)
  • 〜17時30分(夏季)

ということはわかりました。

まつもと
正確な「月」がわかりましたら更新しますね

 

 

五條天神社までのアクセス

〒110-0007 東京都台東区上野公園4-17
TEL 03-3821-4306
FAX 03-5685-3821

最寄り駅   JR・東京メトロ日比谷線・銀座線「上野駅」(公園口) 徒歩3分
京成線「京成上野駅」 徒歩3分

出典:東京都神社庁HPより(http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/taito/3045/

 

 

 

その他、閉門している神社に直接足を運べ次第、更新していきますので少々お待ちを!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です