おみくじの順番ってどれが正しいの?(大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶)

 

まつもと
毎年、初詣とかでおみくじ引くけど、正しい順番ってどれなんだろう?

おみくじの縁起がいい順番っていまいちわかりませんよね。

ここでは、湯島天満宮が公開している順番をご紹介します。

おみくじの順番

まつもとの予想!

湯島天満宮に書かれたものを見る前に、ここに予想を書いておきます!

「大吉・吉・末吉・小吉・凶、大凶」

 

まつもと
「末吉」って意外とそんなに下の方じゃないんだ〜!って驚いた記憶あるもん

 

湯島天満宮で書かれている順番

では答え合わせです!

 

 

 

出典:湯島天満宮の公式サイトより(http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/qa/f_QA.htm

 

「大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶」

が正解…?!!!!

 

 

 

と思いきや、書籍「神道いろは」(神社新報社)に書かれていた順番が上記のパターンだっただけで、その本に「これが吉凶の縁起がいい順番です!」とは書かれていないそうです!

 

湯島天満宮のサイトにも「吉凶だけを見て良し悪しを判断するんじゃなくて、そこに書かれていることが自分にとっていいかどうかをよく見てね!」と書いてあるので、あまりおみくじで一喜一憂しなくてもいいんですね。

 

まつもと
でもやっぱり、大吉って書いてあるとすっごくうれしいな〜

 

まとめ:この画像を保存しておいてください

おみくじって、ちょっとした話題のひとつにもなりますよね。

 

だから、もちろんこれまで見てきたように、「順位に明確な決まりはない」ということは理解しつつも、話題のひとつとして覚えておくのはいいと思います!

 

というわけでこの画像をメモ代わりにしていただければと思います〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です