茨城県・大洗磯前(おおあらいいそさき)神社。御朱印の料金や鳥居写真を紹介〜!

まつもと
こんにちは!編集・ライターの松本紋芽(@Sta_iM)です

 

 

本日は、大洗磯前(おおあらいいそさき)神社の参拝レポをお届けします!

※2019年5月1日(令和になった日)の参拝記録がメインです

茨城県・大洗磯前(おおあらいいそさき)神社

御祭神

まず御祭神から!

大己貴命(おおなむちのみこと)

少彦名命(すくなひこなのみこと)

参考:大洗磯前神社の公式HPより

国作(くにつくり)の神として有名なおおなむちのみことが祀られています。

 

 

すくなひこなのみことは「農業・酒造・医薬・温泉の神」とされていますね。

(それぞれの神様の詳しい解説は後ほど追記します!)

 

 

鳥居は3つ!海にある「神磯(かみいそ)の鳥居」が有名

そして、この神社で最も有名なのが、神磯の鳥居!海のなかにたたずんでいる鳥居です。

 

神磯(かみいそ)の鳥居

 

大洗の海の鳥居
まつもと
日の出を撮りに、早朝から来ている人も多いんだとか!

 

一の鳥居

一の鳥居は、道路の途中にあります。

一の鳥居

出典:大洗磯前神社の公式HPより

高さは15.60m。本当に存在感抜群です。

大洗のお店や道順について話す時は「あの鳥居をくぐってだいたい500mくらい進むとね〜」…といったように、自然と鳥居の話をしてしまうくらい。地元住民で知らない人はいない、シンボル的な存在なんです。

 

 

 

メモ的な情報ですが、この鳥居をくぐらずに、向かって左側の方に行くとメインの駐車場があります。

 

この鳥居をくぐると、神社の裏手の駐車場に着く感じです。

 

二の鳥居

ニの鳥居もとても大きいです。海の方を向いて構えています。

ニの鳥居
まつもと
この「二の鳥居」の写真を撮っている状態で、回れ右をしてそのまま海の方に歩いて行くと…「神磯の鳥居」がありますよ

 

 

境内から見下ろすとこんな感じ。

ニの鳥居の裏側が見えると思います。そしてその奥には海ですね。

 

境内の拝殿や摂社のようす

黒や赤みがかったブラウンを基調とした重厚感のある拝殿。

拝殿

※令和になった日(天皇即位の日)だったため、参拝客は50名くらい並んでいました。

 

公式HPによると、856年に「常陸国鹿島郡大洗磯前」に、御祭神の大己貴命・少彦名命が降臨し、この神社の前身となる社が建ったそうです。

 

そして、翌857年に「大洗磯前薬師菩薩明神」との名前をもらったそう。

 

でも、今の社殿は当時のものではなく、1730年に建てられたものです。

まつもと
どうやら元禄時代に一度、兵乱で消失していたみたい。そのあと水戸藩二代藩主の徳川光圀公が「再建しようぜ」って言い出してから造営がスタートしたんだって…!

 

御朱印は500円

さて、みなさんが気になる御朱印はこちらです!

御朱印

(天皇即位の日に訪れたため、小さなクリアファイルのようなものもいただきました)

 

社務所にて御朱印を直接書いてくださいます。

社務所

 

混んでいない時はどうなのかわかりませんが、私が行った時は

  1. 御朱印を渡す(書いてほしいページを開いて)
  2. 番号札をいただく
  3. できあがったら番号札を返しながら500円をおさめる
  4. 御朱印を受け取る

といった流れで御朱印をいただきました。

 

混んでいない時は番号札制度がないのかどうかは不明です。

 

大洗磯前(おおあらいいそさき)神社へのアクセス

住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890

tel.029-267-2637

fax.029-267-7557

出典:大洗磯前(おおあらいいそさき)神社の公式HPより

 

 

大洗磯前神社周辺のおすすめ観光スポット

さて、せっかく大洗に来たのなら、ほかにもおすすめのスポットを知りたいですよね。

 

今回は3つほどピックアップさせていただきました。

茨城県ひたちなか市・酒列磯前神社(さかつらいそさきじんじゃ)

酒烈磯前神社

出典:酒列磯前神社の公式HPより

すごく近いわけではないですが、ぜひ大洗磯前神社とセットで参拝してほしいのが、この酒列磯前神社(さかつらいそさきじんじゃ)です。

 

主祭神:彦名命 (すくなひこなのみこと)

配祀神:大名持命(おおなむちのみこと)

 

【御神徳】

  • 病気平癒
  • 健康長寿
  • 事業繁栄
  • 醸造発展
  • 温泉神

出典:酒列磯前神社の公式HPより

 

特に私のお気に入りは、参道に生い茂る木々(樹叢:じゅそう)!

木のトンネルみたいになっているんです。

さかつらいそさきじんじゃ

出典:酒列磯前神社の公式HPより

ここでも、水戸光圀公が、御神体をこの神殿に移すように命じたことがきっかけで遷宮に至ったのだそうです。

 

特に、夏は青々とした木々が風になびいて心地よく、夜はまたぐっと厳かな空気になります。

ぜひ訪れてみてください…!

まつもと
個人的には、大洗磯前神社よりも好きです

 

アクセス

 

酒列磯前神社 社務所

ひたちなか市磯崎町4607番地2

TEL:029-265-8220

FAX:029-265-9290

 

出典:酒列磯前神社の公式HPより

 

めんたいパーク大洗

明太子といえば、福岡・博多の「かねふく」ですよね。

 

その「かねふく」が経営する、関東唯一の「めんたいパーク」が大洗にあるんです…!

 

無料で明太子を食べられたり

めんたいパーク

出典:めんたいパーク大洗の公式HPより

 

おいしい明太子商品を購入できたり

明太子

出典:めんたいパーク大洗の公式HPより

 

明太子入りのおにぎりや、明太ソフトクリームを食べられたりします。(ビールも売っているから、お酒好きのかたは明太子をつまみながら飲めますね)

明太子・フードコート

出典:めんたいパーク大洗の公式HPより

私は仕事の帰りに寄って、家族に辛子明太子を買って帰っていたことがよくあります。

まつもと
小さいパックは自分用で、お弁当に入れるために買っていくこともありましたよ!

 

 

観光バスがよく停まっているので、観光ルートとしても有名なのだと思います。連休の時は車がなかなか入れないくらい混んでいます。

 

ほどよく賑わっているし、工場見学などもできるので、小さなお子様と訪れるのにもぴったりです。

 

そして、大洗磯前神社から、車で5〜10分程度で着くのもいいですよね。

アクセス・営業時間

 

営業時間: 9:00〜18:00《年中無休》
工場稼働時間: 9:00〜16:30
※日曜・祝日の11:30〜12:30は工場が一時ストップいたします。
入場料金: 無料


住所: 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8255-3(大洗港第二埠頭内)
電話: 029-219-4101(FAX:029-219-4102)

出典:めんたいパーク大洗の公式HPより

 

大洗シーサイドステーション

最後は大洗の「アウトレットモール」…がリニューアルし、大洗シーサイドステーションとして生まれ変わった施設をご紹介。

 

そのなかでも、アウトレット施設だったころからあるのが「まいわい市場」という店舗。

 

 

まいわい市場では、干し芋ソフトさつまいもアイスが売られています。

まいわい市場

 

まつもと
ほしいもは、ひたちなか市や那珂市の特産品でもあるよね〜

 

 

私は干し芋ソフト(380円)をチョイス!

ほしいもソフト

柔らかくておいしいほしいもが刺さっているのもいいですよね。

こっくりと甘い、おいもの感じに大満足です。

 

 

ほかにも、茨城ブランドのなかでも有名な「SAZA COFFEE」も出店しています。

 

「徳川将軍珈琲」という、渋さがほんのり感じられる&まろやかな風味が感じられるコーヒーも楽しめますよ!

 

アクセス

まつもと
めんたいパーク大洗からは、車で5分くらい

 

 

 

大洗シーサイドステーション
〒311-1305

茨城県東茨城郡大洗町港中央11-2

TEL 029-264-9123(10:00-19:00)

出典:大洗シーサイドステーションの公式HPより

 

 

周辺スポットとも合わせて、ぜひ「大洗磯前神社」周辺を散策してみてくださいね!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です