東京・神楽坂の赤城神社にある「あかぎカフェ」はママ友にもカップルにも人気だった

 

赤城神社自体のレポに入らなかった、カフェのレポをお届けします。

赤城神社の敷地内には、おしゃべりにぴったりの「あかぎカフェ」がある

赤城神社の社殿を正面に見て、右手に「あかぎカフェ」があります。

 

神社参拝って「10分程度でフラっと終わってしまう」ものじゃないですか。

このあかぎカフェは、「立ち寄る」場所ではなく「立ち止まれる」場所を提供しているのではないかと思います。

 

以下は、コンセプトです。

神様へのお参りの後に、気軽にご休憩できる場所をご用意いたしました。

境内を眺めながら、神様の懐の中のような、暖かく、ゆっくりとできる空間。
本格イタリアン料理のシェフが、腕によりをかけたカフェメニューでおもてなしいたします。

夜はライトアップされた社殿を眺めながら、
より神聖な雰囲気を味わえます。

ご参拝のご休憩だけでなく、神楽坂のそぞろ歩きの折りにでも。
これまでの神社のイメージを新たにする、
「神社カフェ」という形をお楽しみください。

引用:公式サイトより(http://www.akagi-cafe.jp/about/

 

まつもと
平日〜土曜は21:30までやってるから、夜の赤城神社を眺めながらくつろぐのも良いポイントだね

 

さて、ランチ、デザート、ディナーの情報を網羅しました。

ランチの時間は11:30〜14:20(L.O)。サラダ・ドリンク付き

ランチのL.Oはタイトルの通りの時間ですが、もちろんそれ以降もお店は開いています。

 

この記事の最下部に営業時間は載せましたが、念のためここでも記載しておきますね。

営業時間
●平日 10:00~21:30(L.O フード 20:30、ドリンク 21:00)
●土 11:30~21:30(L.O フード 20:30、ドリンク 21:00)
●日祝日 11:30~17:00(L.O 16:00)
※定休日 毎週火曜日、第2月曜日

引用:あかぎカフェの公式サイトより(http://www.akagi-cafe.jp/access/

 

ランチを食べるだけ食べたら、みなさんおしゃべりをずっとしている感じでした。

まつもと
メニューは日替わりランチ、日替わりスープランチ、ハンバーグ、カレーの4種類が基本です

 

ランチセットにはサラダが付き、飲み物はコーヒー、紅茶、アイスハーブティーのいずれかが選べるそうです。

 

日替わりメニューの内容は、あかぎカフェのInstagramでチェックできます。

 

 

 

おすすめはデザートの「特製 お神酒のジェラート」

私はカフェタイムに訪れたので、ランチは食べられなかったのですが、それでも大満足でした。なぜかというと、「お神酒のジェラート」がかなりおいしかったから!

まつもと
お神酒ということは、なかなかのアルコール感があるのかな?

と心してかかったところ、甘酒の優しい風味が口の中に広がりました。それが私にはすごくおいしく感じました。

 

Twitterにも書いたのですが、私はこれをあと3回注文してもいいと思えました。

 

ちなみに他のデザートも含めたメニューはこちら。

引用:公式サイトより(http://www.akagi-cafe.jp/menu/

まつもと
私は日曜の15:30くらいに訪れたのですが、その時「本日のケーキ」はもうないと言われました。人気なのかも!

 

私が訪れた日曜の15:30以降の状況を簡単に説明します。

席は、けっこう埋まってました。タイミングによっては満席かもしれません。

ただ、参拝している間にちょうど何組かまとめてお店を出てきたのを見ていたので、私はそのタイミングを見計らって入店しました。

 

客層としては、大学生〜の女性が多いと思います。男性もグループで入店している人たちがいましたが、だいたいはカップルか女友達、ベビーカーを引いて訪れたママ友あたりでしょうか。

基本的におしゃべりの声で賑わっているので、赤ちゃん連れも訪れやすいのではないかと思います。(ただ、お店まではなだらかな階段があるので、ベビーカーだとちょっとの間持ち上げる必要がありそうです)

まつもと
この下の写真くらいの段数の階段があります!

 

ドリンクは以下のものがあります。これはディナータイムにももちろん注文可能です!

引用:公式サイトより(http://www.akagi-cafe.jp/menu/

まつもと
ビール、ワイン、コーヒー、紅茶、ジュース…と幅広く揃ってる!

 

ディナーにはおつまみも充実。もちろんお食事メニューも

さて、念のためディナーメニューもご紹介しておきます。

前菜や食事メニューもあるようなので、普通に夕飯を食べに訪れてもいいし、お酒を飲みながらゆったりくつろいでも良さそうです。

引用:公式サイトより(http://www.akagi-cafe.jp/menu/

まつもと
せっかく赤城神社が24時間参拝できるんだから、外に見える社殿を眺めながらお酒を飲むのが楽しそうだな〜

赤城神社内「あかぎカフェ」へのアクセス・営業時間

というわけで、今回はあかぎカフェのメニューや店内の様子をお届けました。

 

アクセスは下記の通りです。

〒162-0817
東京都新宿区赤城元町1-10 赤城神社内
TEL/FAX 03-3235-6067

電車
地下鉄東京メトロ
東西線「神楽坂駅」下車
飯田橋よりの「出口1 神楽坂口」から徒歩1分

都営地下鉄
大江戸線「牛込神楽坂駅」下車
「出口A3」から徒歩8分

営業時間
平日 10:00~21:30
(L.O フード 20:30、ドリンク 21:00)
土 11:30~21:30
(L.O フード 20:30、ドリンク 21:00)
日祝日 11:30~17:00
(L.O 16:00)
定休日 毎週火曜日、第2月曜日

引用:赤城神社の公式サイトより(http://www.akagi-jinja.jp/access/

あかぎカフェの公式サイトより(http://www.akagi-cafe.jp/access/

 

神楽坂の町並みをふらふらとさまよって散歩しながら、あかぎカフェでゆったりとした時間を過ごしてみてください。

24時間参拝可能な神楽坂の「赤城神社」。御朱印や水引ブレスレットも紹介します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です