「あれ?20代後半ってまじで友達減るじゃん」と気づいた

 

まつもと
「アラサーの独身女性は孤独」とかいう世間的なイメージってまじでうっとうしいな〜

 

男性のイメージ、女性のイメージって、勝手に押し付けられるとすごく嫌ですよね。

でも、20代後半になると、本当に友達が減ると実感しました。
ある要素を満たしていないと、確実に減ると思います。

アラサーで友達が減る原因(と対策)

結婚・出産をして、遊びに費やす時間が減る友人が多いから

20代後半になると、結婚・出産を迎える友人がぐんと増えてきます。

これまで仲良く遊んでいた人も、すっかり「友達」の存在を忘れたかのように、連絡がとれにくくなります。(悲しい)

 

私はあまり社交辞令が好きではないので、基本的に「今度飲もうよ」って言い合った人とは本当にでお酒を飲みに行きたいし、飲みに行く予定でいます。

 

だからSNS等で「会いたい」と言われたら

まつもと
会いたいよ〜時間あったら軽くランチとかしようよ〜

などと返します。

 

すると、その先返信はなく、申し訳程度に「いいね」だけつく。

彼女たちは「会いたいけどなんだかんだ子供のこともあるし無理だわ。でも会いたいからそれだけ伝えておくっす」というスタンスだったようです。

 

と気づいてからは基本的に「会えないと思っておいたほうが安全」「会える方がレア」と思うようになりました。

 

今の時代、女性が外で遊べない結婚なんて時代遅れでは?という気持ちもわかりますが、現実的にそういう生活を必要としてない人や、やりたいけどできない人もいる。

出かけられないから、私のような独身の友達と遊ぶ機会はほぼない。
となると、その人と会える機会ばかり待っていても、独身女性側は結局ひとりぼっちです。

学生時代の交友範囲からたいして広がっていないから

社会人になってから友達をあまり作れていない人は危険です。
なぜなら、先ほど話したように、周囲はどんどん結婚して疎遠になっていくからです。

 

友達を増やす機会はないけど、既存の友達は結婚や出産で疎遠になっていく…。

まつもと
こりゃ友達減るのも当たり前だわ

 

自分から誘って関係を持続させようとしないから

連絡や誘われるのを待つタイプの人は、相手が何らかのアクションをしない限り、友達と会う機会はありません。

 

ということは、「会う」ことの主導はつねに相手だし、相手が「もうこいつとは会わなくていいや」となったらそれでおしまい。

「断られるのが怖いから」と、誘われるのを待っていると、ただただじれったい状態が続きます。その時間って、すごくもったいないように思えます。

 

ぶっちゃけ、誰かから誘われたら嬉しいじゃないですか。少なくとも私は「行く行く!」ってなります。その日たとえ用事があったとしても「後日どう?」と積極的にリスケします。

 

ずっと待っている人は、相手が積極的にこない限り交友関係は広がりません。

この解決方法は単純に「自分から連絡する」ことです。そして、誘うような用事がなくとも、相手と会ったときに話していたことを、後日自分で調べたり見てみたりして、再度連絡を入れる。

「あそこに行ってみたよ」「こないだ教えてもらったやつ、早速やってみたよ」って。

 

まつもと
私はあなたに興味をもってるよ!あなたのことを見てるよ

というメッセージとして相手に伝わるので、嬉しくなってくれるし、前より距離が近くなっている感覚になります。

 

そしたらそのあとも連絡のラリーは続くし、良い関係を築く可能性が高まると思います。

他人から見て「おもしろい」と思う取り組みをしていないから

これもものすごく重要だと気づきました。

 

アラサーという年齢は、学生時代や社会人になりたてのころとは違ったジャンルを話題に出すようにもなります。

  • 働き方
  • 生き方
  • これから長く住む場所
  • 人間関係における考え方
  • 親や実家との関係

などについて、より深く考えたくなるものです。(私の場合だけかもしれませんが)

 

そんなときに、

  • なんとなく働いている
  • なにもしていないし休日はテレビをぼーっと見ている
  • 趣味はない

みたいな人に出会うと、本当に話すことが見つかりません。

 

共感できる部分がなのは仕方ないですが、興味を持ってもらえる人間かどうかは
ある程度大事だと思います。

 

だから、自分が本当に好きなことをやってみる機会だと思って、何かにチャレンジしてみてほしいです。
それについて詳しくなる時間を、少しでもいいから毎日作ってみる。

 

そして、「これが好き」と言う勇気を持つことも必要です。

 

私のように自意識が高くて

まつもと
こんな変な趣味、言っただけで笑われるよどうせ

とためらわず、堂々と言う。

 

そうすると、面白がって近づいてきてくれる人はいます。

こんなん胸張って「好き」って言えないわ!ってくらい小さなことでもいいです。それを堂々と言うことで「いいじゃん!」と反応してくれる人は、必ずいるから。大丈夫です。

まとめ

これまで話したように、友達が減ってしまうアラサーの独身女性の原因は下記のとおりです。

 

  • 結婚・出産をして、遊びに費やす時間が減る友人が多いから
  • 学生時代の交友範囲からたいして広がっていないから
  • 自分から誘って関係を持続させようとしないから
  • 他人から見て「おもしろい」と思う取り組みをしていないから

 

ただ、自分が交友関係を維持したり広げたりすれば、状況は大きく変わることもわかったと思います。

 

友達が多いから良い、少ないと悪い、というわけではないですが

幅広いジャンルの友達とつながっているといつまでも飽きないから、楽しい。

 

自分をアップデートさせながら友達を増やして、楽しい未来を作りたいですね。

 

関連記事

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です