ブログの伸び率が低いという事実と対策

まつもと
こんにちは!編集・ライターの松本紋芽(@Sta_iM)です

 

ブログの運営をしている方、ブログで有名になりたい!という人に向けて、平凡な人間の「ブログ運営」の現実をお伝えします。

 

ブログ運営の現実

PV数は右肩上がり

先日公開した記事にも載せたとおり、このブログのPV数は順調に右肩上がりです。

ブログ運営268日目の報告。アナリティクス画面公開します

 

得意なこと、極めていることがいまいちないのでは?というコンプレックスを抱えながらも、自分が経験してきたことや傷ついたことを発信。

 

同じ悩みを抱えている人にとって少しでも背中を押せるような人になりたいと思い、コツコツ更新してきました。

「これが自分のペース」と思えば満足か…?

だから、自分のペースで成長しているのだと思えばそれでいいのかもしれません。

 

私には私のペースがある。

それに、(すっごく言い訳がましいけれど)副業もしながらブログを毎日書いているのは、さすがに楽ではない。

ちょっとだけ自分を褒めたくもなる。

 

でもやはり、スタートダッシュが切れない族としては、こういう人たちを見るとまたしても「劣等感」に包まれてしまう。

 

私の成長をあっという間に超えていくんですもん、そりゃ劣等感と自責の念がはんぱじゃないです。

ブログを成長させるためのポイントとは?

PV数が高いものから広げる

こちらの投稿にも書いてありますが、よく読まれているジャンルから広げていくという方法。

 

私もこれはさすがに意識しています。

 

そのおかげで

  • 神社系
  • アラサーの苦しみ

みたいなものは一定数PV数を確保できるようになりました。

 

でも、ちょっと怠けている部分もあります。

もう根津神社と東京大神宮の写真は用意してあるのに、書いていないんですよね。

 

この2記事ぶんを書いたら、既存の記事にも内容を入れ込めるので…さらに2記事ぶん新しい情報を入れ込める。

 

つまり、4記事ぶんの記事はどうにかする材料がそろっているのにできていないんです。私がのんびりしているせいで。

 

いつしかTwitterで「書きます」宣言して、自分を追い込んでやろうと思います。

 

検索意図を考える

ブログのメインの流入元って、おそらくだいたいの人がオーガニック検索です。

 

インフルエンサー的な存在となっている、プロ無職・るってぃさんもそう言っていたことがあります。

 

つまり、

  • 検索する人がどんな悩みを抱えているのか
  • 検索する人がどんなキーワードで検索するのか

を意識すれば、オーガニックで選んでもらう可能性が高まります。

 

 

サジェストワードや関連ワードを調べることも大切ですが、自分だったらどんなワードで検索するかな?

ということを考えて、ターゲットに選ばれやすい土地をゲット(=検索上位に表示)できるようにタイトルや見出し、構成を決める必要があるんですね。

自分がやるべきこと

ページのリライト

というわけで、私が早急にすべきは、神社の記事のリライトをして新しい情報を追加することです。

 

つべこべ言わずに時間を作ってやるべきですね…。

休日に時間をかけてしっかり記事を作る

毎日ブログを更新していると、いつのまにか「更新ボタンを押しさえすればいい」という感覚になってしまいます。

 

もちろん毎日更新するとなると、いちいち「納得できるまでアップしない」作戦は通用しません。

とりあえず「えいっ」と更新ボタンを押す勇気は確かに必要。

 

だけど、それは本来の目的ではないです。

誰かの役に立ちたいし、納得できる記事であふれ返るサイトにしたい。

 

だから、多くの人の役に立って、サイトや自分の信頼を得るためにも内容の濃い記事を作るべきです。

平日は仕事があるので土日にがっつりと時間を設けて、もっと読みたくなる記事、読み応えのある記事を増やすべきだと思っています。

 

画像を増やしてわかりやすさをプラスする

私は文章を書いたり編集したりしています。

 

でも時々こう思います。

これ、文章じゃなくて画像や動画の方がわかりやすいな…と。

 

 

正直記事の文章って流し読みされまくっています。

 

だから、そういうときに、文章の要点をかんたんに示した画像をポンと入れればスクロールの手を止めて読んでくれるかもしれない。

 

記事がわかりやすくなって満足度があがるかもしれない。

 

そういう可能性をゲットするためにも画像を増やそうと思います。

まとめ:これからやることを宣言しまう

というわけで、ここで宣言しないといつまでもだらだらと先延ばししそうなので、以下のことをやる!とここに宣言します。

 

 

5月末か6月に、振り返りするのでその時上記の内容について報告します〜!やってやろう〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です