東海オンエアてつや氏流:フォロワーの増やし方

東海オンエア
まつもと
こんにちは!編集・ライターの松本紋芽(@Sta_iM)です

 

フォロワーが増えない人にはいちど見てみてほしい動画を見つけました。

YouTuberの「東海オンエア」のサブチャンネルの動画です。

 

リーダーのてつや氏がたびたびためになるヒントを話しているので、ぜひ参考にしてみてください。

今回はその内容を文字化させてみました。

東海オンエアてつやが話した「フォロワーが増える」秘訣

みんなが興味のある内容を入れる

虫眼鏡氏は、東海オンエアメンバーの中ではフォロワーが多くない方です。

頻繁に更新しているものの伸びがよくない。

 

「どうして伸びないんだろう」と彼が話していた時、てつや氏がした第1個目のアドバイスは「みんなが知りたいことを投稿しているかどうか」というところ。

 

かなり的を射ていますよね。

まさにTwitterやブログでも「自分が言いたいこと」だけを話していないか…という点は、フォロワーの獲得、PV数で悩んでいる人にとってもっとも見直すべき点です。

 

てつや氏は、東海オンエアの動画をアップし続けることで人気が増えていきました。

 

だから、動画の裏側が見られると、ファンももっと嬉しいですよね。まさに、知りたい情報です。

 

これは、「どこに出かけるのにもシルバーカーを持っていないといけない」罰ゲーム?中に、女性と旅行をしているてつや氏の姿です。

罰ゲームが決まる前に、女性との旅行の約束があったようですが、「本当に持って行ってるんだ…」という事実を確認できて、視聴者的にも面白いですよね。

 

これは、実家で暮らさなければいけないという罰ゲーム中の投稿。

  • 罰ゲームのリアル
  • てつや氏のプライベート

両方とも、視聴者が知りたいことです。

 

知りたいことをアップしてくれるから、「このアカウントをフォローするといいことあるな」と思えるんでしょうね。

 

セルフィーを載せる

てつや氏いわく「自撮り載せるとフォロワー伸びるよ」だそうです。

 

時々ではありますが、てつや氏は自撮りをアップしていますね。

視聴者であり、グループやメンバーのファンである人たちは、やはり彼らの姿を見たいものです。

 

だから、たまにそういう写真をアップしてくれると嬉しい。またアップしてくれるかな、と思い、見逃さぬようにフォローするのだと思います。

 

メンバーとのコミュニケーションが見られる

やはり視聴者の人が楽しみにしているのは、メンバーとの仲の良い瞬間を見ることです。

 

リアルでも相当一緒にいるはずなのに、Twitter上でもやりあっているとほっこりしますよね。

 

よく、女性は男性グループにBL的な要素を求めている…と勘違いしている人がいますが、(BL好きな人もいるけど)単純に、彼らが仲良く話している様子が面白くて楽しいから見たいんですよね。

 

だから、楽しいやりとりを見逃したくない人は、こういうことをつぶやいてくれるアカウントをフォローするのだと思います。

 

実際私もこの理由で、メンバーのプライベートな姿を頻繁にアップしているりょうくんのTwitterをフォローするようになりました。

写真をアップする

「写真を載せると反応がいい」

虫眼鏡氏が「フォロワーがメンバーのなかでは少ない」ことについて嘆いていたとき、しきりにアドバイスしていたのは「写真」の重要性です。

 

これは私も実感しています。

 

たとえば、本を読んで思ったことを「箇条書き」にして文字だけで投稿するよりも、

それを一枚の画像に、箇条書きにしてちょっとイラストつけて載せたものの方が、反応がいい。

 

手間はかかるけれど、視覚の情報が人々の印象に残りやすいのはたしかだと思います。

見る気が起きるから、フォローする気にもなるのでしょうか。

統一性を持たせる

これはりょうくんへのInsta運用アドバイスとして言っていました。「投稿に統一感を持たせる」ということ。

 

でもInstagramだけではなく、もちろんTwitterにも言えることだと思います。

 

てつや氏の投稿は、いい意味で「飾らない」からこそ、少年のような「好き」が全面的に感じられますね。

 

 

そこまで厳密に意識していないかもしれないけれど、「好き」に忠実というところが一環しています。

 

たしかに、

  • 大好きなチョコレートの話
  • 嫌いな人の愚痴
  • 手作りお弁当の写真

をごちゃまぜにして投稿するよりも、せめて

  • チョコレート
  • ケーキ
  • 紅茶
  • カフェ

とかにする方が「この人のフォローするとどういう情報を得られるのか」が明確にわかりますよね。

 

Instagramだと特に、写真での統一感が大事だから、より厳密に考える必要はありそうですが。

投稿がマメ

これは彼が断言していたことではありませんが、ひとつの特徴として「マメな投稿をする」のも大事だと思い、私の方で勝手に付け加えました。

 

忙しい中でもぽんぽん投稿するんですよね、てつや氏って。

開くとなにかしら新しい情報を載せてくれている。

いつ見ても新しい情報がアップされているから、飽きずにアカウントを追い続けられるのでしょう。

 

この記事の元動画はこちら

そして彼がなにげなく言っていた言葉で印象的だったのは「やれることは全部やる」です。

 

いろんな動画でも「まずはやってみる」「とりあえずやったという実績を作る」みたいなことを言っていますよね。

 

「いかにも名言」って感じで言わないから、視聴者の人はさらっと聞き流してしまうかもしれないけれど…意外と彼は名言言っていると思います。

 

というわけで以下が、今回の記事の元となった動画です。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です