ブログ運営のヒント:バズ部「コンテンツプランニングの3ステップ」

ブログ運営のコツ
まつもと
こんにちは!編集・ライターの松本紋芽(@Sta_iM)です

 

  • ブログを始める人
  • Twitterの運用を始める人
  • noteを書き始める人

に、まずは読んでほしい記事を紹介します。

 

バズ部:ブログを始める前に必ず行いたいコンテンツプランニングの3ステップ

コンテンツプランニングの3つの要素とは

バズ部の記事によると、メディアを始めるにあたっては、この3つのステップを踏んでコンテンツプランニングを考えることが大切だそうです。

 

たしかに、①の「メディアミッションの決定」をしないと、どこに向かえばいいかわからないですよね。

 

目標を決めないと、進むべき方向がわからない。

「とにかく走れ!」って言われても困るのと同じですね。「どこに走ればいいの?」ってなりますもん。

 

コンテンツプランニングの考え方

コンテンツプランニングを立てるには、以下の3つの質問を自分に投げかけるのがいいとのことです。

 

これは、メディアだけでなく、noteでもTwitterでも自分という人間の価値としても適用できると思います。

 

会社を経営するときも同じですね

「有名になりたい!」

「こういうことをしたい!」

だとうまくいかない。

 

 

そうじゃなくて

「こういうことで悩んでいる人に向けたサービスを普及させて、もっと手頃に発信できる場を作りたい」みたいに、誰かの役に立つための事業を考えたほうがうまくいく。

キャリアアドバイザーの方からもそういう話をしてもらったことがあります。

 

 

自戒も含めてですが、自分の主張だけになるのは危険ということですね。

 

バズ部の元記事はこちら

詳細は以下のリンクよりご覧ください。

今回話したことの大元となった記事です!

⬇︎

ブログを始める前に必ず行いたいコンテンツプランニングの3ステップ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です