【ブログ運営の現実】Googleのロジック変更でダメージを受けている

まつもと
こんにちは!編集・ライターの松本紋芽(@Sta_iM)です

 

 

2019年3月にあった、Googleのアルゴリズムのコアアップデート。

【Google大変動】コアアルゴリズムアップデートによる2019年3月12日からの順位変動について

 

このブログの影響を正直に話してみます。

 

なぜなら、ブログ運営をしている仲間や、今から始める人の参考になってほしいからです。

みんな「好調なこと」しかちゃんと言わない。でも私は本当のことを言います。

 Googleアップデート前後のアクセス比較

アップデート後は、PV数が14%下落

PV数は、アップデート前の10日間と後の10日間を比べ、14%下がりました。

 

 

これまで読んでもらっていた大黒柱的な記事は、44%ほどPV数が下がりました。

 

確かに、これまでとある検索ワードで1位だったんですが、5位に下がっていましたね。そういうのが原因だと思います。

実際、オーガニックも10%ほど下がっていますし…ここが大きいです。

 

 

 

経験したことを読み手にわかってもらえるように、写真付きで解説していたんですけど…もっと補足できるところがないか考えます。

 

SEOのキーワードを精査すればOKではない。第一に読み手を考えたい

正直、SEO的に有効なキーワードを羅列すれば、一時は順位も上がるかもしれません。

 

でも、本来は読み手の立場に立つことが大切。

 

なんでもかんでもSEOにとらわれると、中身はないけどキーワードもりもりの謎の記事ができあがりかねません。

 

いつかそういう記事って痛い目みます。

 

読み手を考えて書き続けられる人でありたいですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です