ブログ運営の迷い「ジャンル特化ブログ」と別のサイトを立ち上げたい。両立できるの?

サイト運営(せらなつこさん)についてのブログ

 

まつもと
こんばんは、ライター・編集者のまつもと@Sta_iMです

 

ブログ運営しているみなさんに聞きたいのですが、これまでに

まつもと
今の内容と違うサイトを、しっかり立てて作った方がいいのかな?分けないで今のブログに組み込んでいくのがいいの?

などと迷ったことがありませんか?

 

私は、あります。

 

今回は、Voicyで話されていた、せらなつこさん(Webライター)の

#60 特化ブログを書いてて、他のこと書きたくなった

の内容から、実際にブログを2つ走らせた人の「その後」を見ていこうと思います。それを踏まえた上で、自分はどうするといいのか、考えるきっかけになればと思います。

せらなつこさんのブログの変遷

2つのサイトの内容の移り変わり

せらさんは、主に「なつらぼ」というサイトを運営されています。

そのブログの特徴や、扱いの流れをVoicyでの話をもとにまとめました。

 

なつらぼ

  • 方向性・目的

もともとアフィリエイト目的で、コスメのレビューブログとして立ち上げていたたもの。

その後、多種多様なことを書いている人のブログを「羨ましいな〜」と思い、雑記系にシフト。

  • 収益元

アフィリエイト。雑記ブログに変わってから、コスメの売り上げも落ちていない。

 

けせらせらろぐ

  • 方向性・目的

雑記ブログ。なつらぼのコスメブログと分けるために作り、数ヶ月の間運用していた。その後、なつらぼを雑記系にシフトするにあたり、更新もほぼストップ。

  • 収益元

アフィリエイトは月数千円〜3万円程度。キーワードで狙って、アドセンスで稼ぐのがメイン。

 

2つのサイトを走らせた結果

並走しての更新が難しくなり、ほぼ一本化に

せらさんは、コスメブログと雑記ブログを分けようと2つのサイトを作ったものの、どちらも更新し続けることが難しかったと話していました。

 

その結果、長く運営していたコスメブログ(なつらぼ)に雑記ブログの要素も組み込み、それメインで運営を続けることにした…と。

でも、雑記の内容も入れたからといって収益は落ちていないようです。

 

まつもと
なので今はそこまでジャンルの棲み分けを意識していないそう。

確かに、収益も問題ないならそのままでいいのかも!

 

まとめ

収益ベースではなく、自分が継続可能かどうかで考えた方がいいかも

今回はせらさんの場合のみで考えましたが、誰のケースだとしても

やはり、「続けられるかどうか」を一つの軸として考えるのはごく自然だと思います。

 

特に、WordPressでの運営の場合、ドメインなどのお金がかかります。

それを毎年払っても回収できるぐらいの収益は見込めるのか。

 

収益をあげられるほど、記事数を充実されられるのか。といったことを考えた上で決定した方が良さそうです。

 

 

私も一時期、ブログを2つ並走させようか悩んでいました。

今のところの結論としては、ブログはこれだけでよくて、それ以外のジャンルをnoteで更新しようと思っています。

 

まつもと
noteはテキストの見せ方がシンプルな設定しかできない分、更新もサクサクできそうだし

 

みなさんも、ご自分のメインブログの他にもう一つ作るとして、

  • 継続できそうかどうか
  • 他の(noteなどの)継続しやすそうなツールではダメなのか

などを考えて決定してもらえたらと思います。

 

 

冒頭に入れた、VoicyのURLを再度貼っておきます。せらさんの声は元気が出ていいですよ。おすすめです。

#60 特化ブログを書いてて、他のこと書きたくなった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です