「美人」は必ずしもいいことばかりではない

まつもと
美人っていいな~きれいになりたいな~

だれしも一度は思ったことがあると思います。

顔がかわいいだけでモテるし、人が集まってくる。いいなーって思いますよね。

でも、最近、ビジュアル的に目を引く人はその人達なりに苦労をしていることが分かりました。

美人っていいことだけじゃないんだな
と思い、きれいな人をひがむ心をいっかい薄めてみませんか?という提案です。

 

ひがむ気持ちは分かりますが、私は以下のようなエピソードを見てきて、考えが変わりました。

 

美人なりの悩み

まつもと
これは全て、私が見聞きした情報です

ものすごく遠い縁の人から急に誘われてこわい

これまで勤めたことのある会社に、とてもかわいい人がいました。

私より1歳年上の先輩です。

 

その先輩はあまりにかわいいので、友達に、勝手に芸能事務所へ履歴書を送られたこともあるそうです。(事務所から連絡があったそうですが、先輩は芸能界に興味がないから特に進展はないですが)

 

この先輩は、会社でほとんど「他人」と言ってもいいってくらいの、遠い部署の人から話しかけられることがよくありました。

 

始まりは、業務的なMTGなんですが、(おそらくこれもすでに仕掛けられている)

後日、社内の連絡ツールでご飯に誘われるなんてこともあります。

 

その先輩は、何目的なのか?とやや不安がっているけど、会社の人だからシカトもできないというジレンマ。

他の子も誘っちゃダメなのかな?と悩んでいたこともあります。

 

 

とりあえずランチだけをして、その後はどうにかフェードアウトを試みるようですが

頻繁に連絡がくるようになったり、また別の部署の人から猛アタックされたりすることもあり、とにかく変なストレスがかかるそうです。

まつもと
これがエスカレートしたら、芸能人&プライベートに侵入しようとするファン…みたいな関係になるのかな?

 

ラーメン店とかに行くと、すごく視線を感じるからひとりで行けない

ラーメン店や牛丼店って、女性よりは男性の方が多いですよね。

 

こういうところに行くと、無意識にチラッと見られることって男女限らずあると思います。

 

私の友達は、中身はとてもフランクなのですが見た目はいかにもなお嬢様。本当は牛丼店とかに行きたいけど、チラッと見られるどころかいちいち見られるし、食べている時も視線を感じるから一人では行きたくないんだそうです。

 

だから、たま〜に、「こういうところに本当は行きたいんだよね〜」と嬉しそうに言いながら、友達とご飯食べに出かけています。

合コンになかなか誘われない

「縁が遠い人に急に誘われる」エピソードで話した人と同じ女性ですが、この方は職場で合コンの話題が出ても、誰からも誘されませんでした。

 

もちろんハブられているわけでもなく、なんなら会社でいろんな同僚に「かわいいかわいい」と愛でられるような存在です。

彼女のビジュアルを堂々と褒める人が多いので、合コンに誘わない理由も堂々と「だってそしたら全部持ってかれるもん」と言われています。

 

他の人よりビジュアル的にずば抜けていると、こういうデメリットもあるんですね。

 

 

まとめ

以上のように、きれいな人はきれいな人なりに悩んでいることがあるんです。

だからひがみまくる人がいるとしたら、できれば辞めてほしいなぁと思います。

 

 

ただ、美人はいいことばかりではないなぁ、と思いつつも

 

まつもと
やっぱり単純に美人は憧れるな〜

と思っちゃいます 笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です