2018年、ブログとTwitterを始めて変わったもの

感謝の言葉を書いたアイキャッチ画像

ブログを始めて158日が経ったようです。

 

2018年の振り返りをしたいと思います。

2018年の振り返り:できごと

転職をして、性格も優しくなった

今年のこととは思えないくらい遠い昔のように思えるのですが、2018年の6月に前職をやめて、7月から新しい職場で働き始めました。

 

転職する前の会社のことは、散々書いてきましたが、本当に転職をして良かったと思っています。

 

こちらが前職の内容について書いた記事です。

売り上げが立つジャンルがほぼなくなった出版社を経て

 

そこから転職して、さまざまなギャップに驚きました。

紙媒体からウェブ媒体に転職して、カルチャーショックを受けている

 

前職ではお通夜みたいな会議しかなかったから、今の会社の風通しの良さには未だにびっくりしているし、自分の意見を素直に言える環境にいることに、日々感謝しています。

 

まつもと
性格的にも変わりました。

前職では、圧力をかける人の影響を受けて会社全体の空気が重かったですし、私も冷徹でした。

でも、転職したら、穏やかな人とフレンドリなー雰囲気に影響されて、いい意味でくだけることができました。これからは、周りに影響されずに、この空気のまま、穏やかにいきたいと思っています。

 

ブログを始めた

まつもと
7月27日にスタートして以来、今日で158日が経ったことになります

単純計算で、158記事を書いたことになるわけです。

 

 

ブログを始めた理由は、ライターとしての記名記事がなかったからです。

ないなら自分で作ろうと思ってスタートしました。

途中でイケハヤ氏のブログに影響を受けて、アフィリエイトゴリゴリの記事にしようかとも思いましたが、本来の目的を思い出して踏みとどまりました(笑)。

 

毎日更新は続けていますが、やろうと思っている企画ができていないので、ここに関しては後悔が多いです。2019年の早いうちに、企画系の記事はアップします。

 

多くの人に出会えた

今年は、Twitter経由で多くの人に出会うことができました。

 

まずは読書会。本当に多くの学びと縁を運んでくれたと思っています。

【月一読書会に参加した感想】インプットとアウトプットの繰り返しで 「ただ読む」よりも格段に内容を理解できる

うまく話すことができない私ですが、その場で考え、その場で話すという訓練を、この読書会がさせてくれたと思っています。

単純に、素敵な本に出会うとかではない思い出がいくつもできました。

 

今後も新しい出会いがあるんだと思うとワクワクします。

 

 

また、はしご酒も、私の人生を楽しくしてくれたイベントの一つです。

2018年秋「はしご酒27」で浅草の街を飲み歩く!ひとりで初参加のレポ

 

Twitterだけで見ていた人やイベントに勇気を出して飛び込んだら、その先に大きな人間の輪があった感じ。

私はまだそこにちゃんと入れていないんだけど、これからもっと深く知り合っていけるかな、と勝手に楽しみにしています。

 

 

私は、見た目的に「クールそう」とか言われますが

初めての人たちがいっぱいいるところに行くのは緊張するし、うまく喋れないので不安がすごいです。

 

でも、そういう不安を勇気にかえて行動すると、楽しい世界が待っているということを体感できました。

 

まつもと
意外とみんな優しく受け入れてくれるんだ!

と気づかされた2018年でした。

 

副業を始めた

11月から本格的に副業を始めました。

 

12月は少しずつコツがつかめてきましたが、11月は副業にも全力を注ぎすぎて生活やメンタルが全崩れするかと思いました。

 

ボロボロになってから「本当に体が持たなくなる」と気づいたので

前以上に本業の効率化を図り、副業に割く時間を増やしたり、睡眠時間を確保したりする努力をしました。

 

この部分は、これから時間をより増やしていきたい部分なので、それに伴って本業もスピーディーに完璧にこなしたいと思います。

 

2019年は、現状をパワーアップさせる

 

2019年は、2018年と大きく変化させようとはあまり思っていません。今のところは。

とにかく、今続けていることをさらに続ける。淡々と続けようと思います。

 

ただ、クオリティーを高くしたり、人とのふれあいの時間をより増やしたりして、今よりもパワーアップさせるつもりです。

 

具体的に達成したいことは「夢ノート」にまとめて、後ほど公開しようと思います。

 

まつもと
 それでは良い年をお迎えください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です