イケハヤ氏Youtubeメモ!ブログを9年間も続けられている秘訣はひとつだけ!?

ブログ執筆のモチベーションをあげるために、久々にイケハヤ氏のYoutubeを見ました。

相変わらずわかりやすく、ストレスなく見られるので、内容を簡単に書いておきます。動画にまだ抵抗があるかた、サクッと電車のなかで内容を把握したいかたはご活用ください。

 

イケダハヤト氏がブログを9年間、1日も休まずに続けられた理由

いくつものことを全部完璧にはできない!「続かないことを辞めたから」

イケハヤ氏は、周りから「よくそんなに続けられるね」と感心されるそうです。

でも、その裏には、会社勤めやYoutube、オンラインサロンなどを辞めたという背景があります。超人的な継続力があるから続けられている、というよりも、しんどいものを削っていった結果なんだということがわかります。

 

実際、「開き直り」だと前置きをしながら

「続かないもんは続かない」と断言していました。人間の能力は限界があるから、たくさんのことを全部するのは不可能、だと。

 

そして、日本にはなぜか「続けることがすばらしい」みたいな風潮がありますよね。辞めることに対してすごくマイナスなイメージを持っている。

でも、イケハヤ氏はどんどん辞めていいと話していました。潔くやめる。

まわりにちょっと迷惑をかけることもあるけど、しんどくて楽しくないなら辞めるのは、確かに何も間違ってないですよね。

 

まつもと
この考えが私の家庭にもあったら、まったく楽しくなくて上達もしなかった「ピアノ」の月謝代8年間分も必要なかったんだろうな〜

 

趣味や習いごと。なにをやっても続かない人はどうすればいい?

意外とまだやってないことがあるはず!もっとたくさん手を出していい!

イケハヤ氏は、「なにをやっても続かないんです」という人は意外と少しのことしかチャレンジしていない可能性があると指摘していました。

だから、もっともっと手広くやってみるといい、と。

 

ブログをやろうと思っていたけど、気づいたらTwitterばっかりやってて、いつの間にかフォロワーもかなり増えた…という人も確かにいます。

 

実際にやってみて、もともとの予定から大きく方向転換することってよくありますよね。

楽しく続けられることだけが最後に残るから、それまでは試行錯誤して、自分に合うかどうかを実験する時間があっていいんですね。

まつもと
楽しい時もあれば辛い時もあるけど、「続けたい」って思って実行しているブログやTwitterが、私には合ってるってことかな?

 

イケハヤ氏の動画はこちら

今回まとめた内容は、こちらの動画ですべて確認できます。ご飯食べながら、会社の休憩時間…などにささっと見られるので、仕事のモチベーションアップをアップさせる材料としてもおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です