2018年10月の振り返り。目標達成はならず…

 

10月が終わりました。

このように掲げた目標をひとつひとつ振り返ります。

10月の目標は達成率低め、でも自分を責めない

ブログを毎日更新する→ギリギリ達成

帰宅してすぐ寝てしまい、明け方に更新することもありますが(その辺をセーフとみなすと)セーフと言えます 笑。

 

でもとにかく毎日書くことがつらい。

PV数も上がらなければ、インプットがないせいでアウトプットもできない。負のループにハマりました。

もうどうしようもないので「書けない」というネタで書いた日もありましたし、どん底の日を思い出して、同じ境遇の人に向けた励ましの記事も掲載しました。

ブログが書けない人に。強引に背中を押してもらえる言葉たちを紹介します

 

11月からはフリーランスのお仕事が正式に入ってくるので、ブログを書く時間をもっと効率よく確保しなければなりません。もやもやしている暇はなさそうですね。

読み終えた本についての記事を土日で丁寧に書く→リライトの余地あり

土日に丁寧に書けてはいないので微妙です。

だから書いたということろだけに着目したら達成だけど、中身的には改善の余地がまだまだあると思う。

仕事の動機は「人のため」だけじゃなくていい。不純な理由も大事な燃料だ

私のエピソードをもう一つくらい入れて、よりリアル感を出さないとちょっと薄いと思っています。

11月の目標は「この記事をリライトする」が確実に入ることになりました。

 

よし、やろう。

企画系の記事をアップする→未達成

やってません。

でももう内容は考えてありますので行動するのみ!遅いぞ自分!行動するのみならさっさとやれ!

iPad買う!→達成

買いました。

調子に乗って、TwitterでちょこちょことiPadで作った画像をアップしています。

 

↓の画像は、イケハヤさんというネームバリューもあって、とても多くの方に見ていただきました。

 

文字以外の伝え方を学ぶ→引き続き

文字以外の伝え方はいくつもあります

  • 音声(Voicyなど)
  • 動画(YouTube、Twitterライブなど)
  • 写真
  • イラスト

そんななかで注目しているのが、写真と文字(とちょっとイラスト)を組み合わせてデザインしたような「グラレコ」こと「グラフィックレコード」。

 

たっつんさんのTwitterは日々勉強になるので見ています。

 

私も先日やってみたのですが、キツキツに文字を羅列してしまうのでまだまだ修行が必要そうです。

初めましての方と会ってフィールドの開拓→11月に持ち越し

この目標は未達です。でも、いいことがたくさんあったので未達でもいいと思っています。

10月は新規の人とバンバン会ってフィールドを開拓するというよりも、これまで一緒に仕事をしてきた人、最近少しずつ距離が縮まってきた人と関係を深める月だったような気がします。

そういう人たちのおかげてフリーランスとしての仕事がもらえたので、結果「よかった」と思います。

 

とはいえ新規のフィールドを見つけていきたい欲はあるので、この目標は11月に持ち越します!

おいしいスイーツをおしゃれカフェで食べる→達成。毎月やる

店内がすごくおしゃれというわけではないけれど、趣があるカフェ?喫茶店?でのんびりすることができたので達成とします。

 

「文字以外の伝え方を学ぶ」という目標とリンクする写真です。

 

グラレコを意識したのですが、難しいですね。でも楽しかったです!お店や商品の魅力に触れながら、それを発信する楽しさがありました。

とにかく楽しかったので、毎月「カフェ」や「喫茶店」を開拓して、グラレコなどで発信しようと思いました。

 

まとめ:未達が多いけど11月につなげていこう!

10月は、9月のアクティブさに比べたらちょっと微妙でした。停滞期と言えます。

 

でも、いいこともたくさんあったのでよしとしましょう!

未達だからと言って

  • 自分はだめなやつだ
  • 最悪だ
  • 来月は絶対絶対達成させなきゃ

と重く受け止めないようにします。

 

じゃないと楽しさもなくなってしまう。せっかく少し上がった自己肯定感も下がってしまいかねないので、よくできたところは自分で褒めよう。

できなかったものはこれからやればいい。それでOKです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です