よくある文章を書かれた!そこで「編集者」があきらめずにライターさんに聞くべきこと

 

ふだん編集者として仕事をしていると、納品された原稿をパーっと読むくらいでも「ここのつながりが唐突だなぁ」と気づいたり、「導入とまとめにズレがある」ことをすぐ発見できたりします。

なぜかというと、「編集者目線だから」。これは表向きの理由です。

実際は、初見だからこそ見える「なんで?」があるからです。また、ジャンルにも寄りますが場合によっては、そのジャンルを「ファン」や「識者」なみに知っているわけではない、なんなら興味すらない立場だからです。客観視できるポジションの人だからですね。

編集者は「指針」を示し、ライターさんを導く存在

編集者は誰よりもその本を理解しなければいけない…と言われます。その通りです。でも、つまり「書いてある内容の知識が全て備わっていなければならない」とイコールではありません。

だから、ライターさんにはフィードバックというよりも「なんで?」をいっぱい聞きます。

「K-POPグループの***がかわいい!女性にも大人気」という、どこにでもある薄っぺらい文章が書いてあったときに、「なぜ?」を考えてみます。K-POPに詳しかったら「なんで人気なのか」「なんでかわいいのか」なんて思いつきません。魅力をいっぱい知っているから「だよね!かわいいよね!新曲のMV見た?」と話が進んでしまいます。人気であることを実感しているから、「こないだのアルバムチャートも1位でさぁ…」と、あっというまに「人気」の部分が流されてしまいます。

そこを、知識が備わっていない(第三者的目線である)編集者が掘り下げていくんです。

 

そもそも韓国ではどういう子が「かわいい」って言われるの?

▶️二重で病的に細くて色白な子!

それに該当しない子はかわいくないの?

▶️一重なりのかわいさ、ぽっちゃりなりの魅力も認められはするけど、オーソドックスは二重。で、細い=正義!痩せるだけでグループがヒットするかしないかが全然変わることもザラだよ!このグループは4人とも165cm超えてるのに、平均体重が45kgだから完璧だよ。

そんなに外見が重視されるのってなんで?

▶️日本もスリムなことは「よし」とされているけど、韓国はかなりの「外見至上主義」だから。見た目で就職できるかできないかが大きく変わる。死活問題!だからみんな痩せる努力をしたり、整形したりするの。

へぇ〜。「外見至上主義」と、このK-POPグループが「女性に人気」って関係ある?

▶️ある!外見至上主義だから、見た目が韓国人の美的観点から判断して「かわいい」人は、女性が憧れるの。「ああなりたいなぁ」って。だから「かわいい」人が過去に試したダイエット法とかはすっごく気になる。

 

と、ここまで聞くだけで、「この部分テキストに追加したほうが、K-POPに詳しくない人にとってだいぶわかりやすくなるじゃん!」ってなります。

「K-POPグループの***がかわいい!女性にも大人気」

「細い人ほどかわいいとされている韓国で活動中のK-POPグループ、***!なんとメンバー全員が165cmオーバーなのに平均体重45kgという完璧のプロポーション。韓国の女の子がロールモデルに掲げるほどの人気ぶり」

といったように肉付けできます。

 

すべては「読み手にわかりやすくするため」です。感覚だけで書かれた部分に対して「なんで?」を重ねることで、どんどん具体的な言葉に変化させられます。

編集者のかたはすこしだけ意識すると、ライターさんの原稿がより厚みのある記事に変身させられると思いますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です