ブログの連続更新「50日間」のほうこく

気づいたらブログを50日間更新していました。

進捗をいくつか報告します。同時期に始めたブロガーさんとも、切磋琢磨していければと思います。

ブログの記事について

もっとも読んでもらえたブログは「にぶんのいっ会議」レポ

Twitterでも例を見ないほどのリアクションをいただきました。これは確実に、登壇者のかたがたの魅力ゆえの…です。でも、多くの方に読んでいただける、名前を見ていただける機会になりました。

イベントのリアルタイム動画配信も検討していたようですが、実現しなかったようなので「来られなかった人にも少してもこのイベントで得たことを理解してほしい」との思いで悩みながら書いてよかったです。

 

「いいね」も「リツイート」の数も少なっ!しょぼすぎ!と思われるかもしれませんが、私のなかではモチベーションも上がる成績でした。

 

WordPressで学んだこと

目次を入れるプラグイン「Easy Table of Contents」を導入

初歩中の初歩ですが、目次を入れるプラグインについて、しっかり探して設定せずに30日くらいが経過していました。私の記事は長ったらしいので、目次の重要性もかなり高いです。

無事導入し、全ての記事に反映されています。最初に目次で概要がわかるので読み手に取っても親切になったと思います。

会話の吹き出し「Speech bubble」を導入。でもよくわからない

記事の中で、メッセージアプリの表示画面のように会話のやりとりが表示できる機能をインストールしました。でも、「Speech bubble」と検索して上位に出てきたブログの説明を見ても、初心者で知識がない私にはよくわかりませんでした。

 

これをそのままコピーして貼ればつかえるよ!とのことだったので、そのまま貼って、表示したい言葉だけかえたのにコードもそのまま表示されてしまいました。結局使わずにきています。

急に「FTPツールが〜」とか言われてもわかりません、だれか助けてください。

Googleと上手に付き合う

Google Adsenseの申請が通った

やったー!

微々たるお金かもしれないけれど、会社員としての給料以外で、少しでも柱を作るための第一歩です。

なんども申請した人もいるようなので、ややドキドキしましたが大丈夫でした。1ヶ月ほど毎日更新していたからなのでしょうか?

 

Google Analyticsを導入したけどまだ迷子中

ドメインを変えてからようなくアナリティクスを導入しました。会社でつかっているアナリティクスで使いこなせていると勝手に思っていましたが、最初の設定についての考え方が甘かったです。アナリティクスの方でサイトのURLを入れさえすれば設定完了なんだ!ぐらいにしか思っていませんでした。

文系お花畑野郎モード全開です。Wordpressでどういう設定をするのかがまったくわかりませんでした…笑

「All In One SEO Pack」を導入してトラッキングコードは入れましたが、そこで思考停止しています。なにをしたらいいのか今日は眠すぎて挫折しそうです。

 

 

Web業界でバリバリやっている方からしたら、非常に微々たる内容かもしれません。私にとってはこういう地味な進歩が今はとても大事です。

同じようにブログをスタートさせた方。ともに切磋琢磨していければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です